新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

1910-1920 Antique French Linen Chore Work Duster Coat

1910-1920 Antique French Linen Chore Work  Duster Coat

1910-1920 Antique ALTERATION French Linen Chore Work Worker Duster Coat 

 

 

 

1910年代に作られたリネンコート。着込まれたくったりとした麻の風合いと

リラックスしたシルエットが魅力です。

 

 

 

 

 

 

フランスならではのミニマルで立体的なデザインとパターンが、

ほぼ100年前の物とは思えない現代的な意外性に溢れています。

 

 

 

 

 

 

世界のリネン原料のフラックス(亜麻)生産の70%を生み出し続けるフランスは、文字通りのリネン大国です。温帯から熱帯の気候を必要とするため、綿の栽培が難しいフランスの気候での栽培に適したリネンは衣類のみならずシーツなどの寝具や寝間着などのホームリネンから、テーブルクロスやナプキンなどのテーブルリネンにも使われフランス人にとっては綿以上に生活に密着した最も身近な繊維です。

 

 

 

 

 

 

近年では中国の紡績技術の発展により、リネンを糸にする紡績工程は国外の場合が多くなりましたが、このコートが作られた1910年代は栽培、紡績、製織すべてがフランス国内産の真正のフレンチリネンと呼べる生地が作られていました。

 

 

 

 

 

 

ワークコートは働く人たちにとっての上っ張りとして、 汚れの防止や機能性の求めに応じて作られました。 

その証拠に米国や英国のものは、頑丈な素材を使い2重3重のステッチが入った直線的なディティールで、縫製効率や生地要尺の節減、意匠よりも機能優先の基本にしたがった頑丈で無骨な物が殆どです。

 

 

 

 

 

 

しかしフランスで作られた物は、機能性を重視しながらも、そこかしこに繊細な数々のディティールを散りばめ、機能的装飾デザインの素晴らしさから「Atelier Coat」という 名称を得た別格のものを確立させています。 

 

 

 

 

 

 

仕事着としての機能だけで無く「着心地」と「デザインの洗練」を忘れ無いのがモード発祥の地、フランスのエスプリ精神の形なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

縫い目の巻伏せ縫いや比翼の抑え、衿の台襟部分など、

随所に生きる手の仕事。

 

 

 

 

 

 

適度な厚みのある未晒しの素朴な風合いとしわが魅力の、インドで織られたコットンブロードを手でまつり付けたライニングは、

表地とのコントラストと清潔感を作り出してくれます。

 

 

 

 

 

 

表地との縮率差によるたるみやつりが、

さらに表情豊かなシルエットを作り出します。

 

 

 

 

 

 

着込んでいくことで進化した、洗いざらしのふくよかな皺と独特の張り感が渾然となった深い風合いはリネンならではのもの。

 

 

 

 

 

 

手でまつりつけたライニング。手の温もりではなくストイックさを伝える不揃いなステッチ、縫い皺の表情や生地のコントラストが乾いた奥行きを作り出します。

 

 

 

 

 

 

内ポケットは共布のポケット口とハンドステッチが効いたソフトなフォルムで

端部を浮かせた手のすくい縫いがつくる丸みのあるもの。

 

 

 

 

 

 

経年によるダメージへのダーニングや

役立たず(useles)ポケットは、彩りを添えるアクセント。

 

 

 

 

 

 

端切れで作ったベルトは、巻いてキリッとしたり垂らしてカジュアルに。

着こなしを拡げる名脇役です。

 

 

 

 

 

 

ボタンはフランスのデッドストックのボタンです。 

厚みのあるグレーベースのボタンがワークコートに別の彩りを与えます。

リネンコードでラフにかがったボタンホールは、すべてハンドです。

 

 

 

 

 

 

ゆるやかなトラペーズラインを描き、テーラーリングに基づくパターンで作られ、ワークという範疇には収まりきらない要素に満ち溢れた一着です。

 

 

 

 

 

 

ファッションとは無縁のはずの世界である仕事着に込められた、フランスのエスプリとセンスが、多くの愛好家を生み、惹きつけ続け、お手本となり続ける、フランスというモード発祥の地が培った“ ファッションの原点 ” が生み出したワークウェアの到達点の一つです。

 

 

 

 

 

 

「希少で貴重で古いもの」という点だけが魅力という事で終わらせるのでは無く、このコートの持つ輝きを、現代的な着装や感覚と融合させ

「古くて新しく、新しいけど古い」ものとして昇華させた世界に1点だけの存在を楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

サイズ 2(46-48相当 )

バスト= 55cm (脇下) 

ゆき丈= 80cm (ラグランスリーブ。セットインの場合、肩幅46cm 袖丈60cm相当)

着丈 =105cm

フランス/日本製

フロントファブリック  フレンチリネンタッサー     麻100%   

バックファブリック   ラスティックコットン   コットン100% 

ボタン    デッドストックポリチョークボタン&古布くるみボタン

 

 

 

STOREへのリンク

 

 

1910-1920 Antique ALTERATION French Linen Chore Work Worker Duster Coat 

[ALTERATION By Manure of Drawers]  SOLD