新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

for Women 1920-1930 Vintage Club Blazer

for Women 1920-1930 Vintage Club Blazer

 

1920-1930 Vintage Alteration Club Blazer Jacket for Women

The College of Saint Mary Magdalene Club Blazer Jacket

 

 

 

1920年代に仕立てられた女性用の、ウールサテンのクラブストライプの

ブレザーです。グレイッシュなネイビーにイエローのコントラストが

鮮やかなクラブストライプが、クラシックでありながらも

古びれず、作られてから80年以上も時間が経った今でも

堂々とした美しさを見せてくれます。

 

 

 

s_S0018273

 

 

 

 

 

 

Magdalene Collegeは、ケンブリッジ大学のカレッジのひとつで

設立が1400年代という歴史のあるカレッジのようです。

そのエンブレムに掲げられた紋章(クレスト)の色を表す

伝統ある名門校の誇りを象徴したストライプです。

 

 

 

s_DSCF8288

 

 

 

 

 

第一次大戦の後、世界は長引く不況にみまわれ、英国もそれは同じでした。

まだまだ高等教育は、裕福な階級にしか開かれていない時代で、

大学進学率は1.2%ほどで、英国全体でも大学生が3万人程度しか

いないという状態でした。

 

 

 

s_DSCF8291

 

 

 

 

 

 

その中で、女性の学生はさらに限られた存在でした。

男性の5分の1とも10分の1とも言われる人数しかおらず、

その中でこのようなブレザーを仕立てた女性は、さらに少なかった事でしょう。

着る物や生活すべてに女性らしさを求められていた時代に、

男性の衣服を象徴するテーラードジャケットを女性が身につける事は、

普通には無かった事だと思います。

そういった事からも、この1着がとても珍しくて貴重なものなのは確かなのは、

間違いないと思います。

 

 

 

s_DSCF8303

 

 

 

ディーラー説明ではボーティング(Boating)・ブレザーとなっていましたが、

これはあくまでも総称として、そう呼んでいるんだと思います。

年代的な背景を考えると、ボートやクリケットやポロなどは当時はまだ

完全に男性だけの世界です。

 

 

 

 

 

 

 

女性の参加も進んでいたのは、テニス、ゴルフ、アーチェリー、乗馬、

スキー、水泳などなど。女性の大学進学も、スポーツなどの活動も、

まだまだ限られたものであった中、仲間の存在感と結束力を高める

クラブストライプで、このブレザーを仕立てた女性は何に取り組んでいたのか・・

興味は尽きません。

ラベルの下に付いている小さな札は、衿に残っていたオーナーの名札です。

 

 

 

s_DSCF8286

 

 

 

 

 

このブレザーも、英国の本領を発揮した伝統的なカッティングが見事です。

着た時にストライプが首に向かって収束していくように見える生地使いと、

アームホールを調整するカッティングが作るドレープで出来る、

ストライプの曲がり具合が立体感を強調して、独特の雰囲気を作ります。

 

 

 

 

 

 

s_DSCF8293

 

 

 

フロントとバック、バックと衿のストライプをきれいに繋げる

絶妙な調整具合がさすがです。はぎの無い1枚仕立ての背身頃には

経てきた時間の長さが刻まれています。

 

 

 

s_DSCF8295

 

 

 

 

 

筒そでの袖口を、本開きに作り変えた手仕事ならではの変形の本切羽です。

元々調整用の遊びが無い仕立てでしたので、やりくりしながらの作りました。

でも、こうすることで得られる袖口の表情の豊かさは、

着こなす楽しさを倍増させてくれるはず。

 

 

 

 

 

 

s_DSCF8302

 

 

 

少し長めの着丈を調整し、サイドベンツを作った事で、

幅広い着こなしの似合う軽快で現代的なフォルムのジャケットになりました。

プリーツスカートでスクールガールを気取ったり、

パンツとシャツでマニッシュに、あるいはモッズにパンクにも。

 

 

 

s_DSCF8297

 

 

 

本切羽に手かがりで作ったボタンホールを、緑青を吹いたり錆に覆われた

アンティークのメタルボタンが飾ります。

 

 

 

 

 

 

 

ヘムラインをラウンドしたシェイプに変更し、裏地とフラップをつけた、

丸みと膨らみを加えたソフトな形のポケット。

 

 

 

s_DSCF8283

 

 

 

 

 

当時、このような名門校に通われた方々は、当然裕福な方が多く、

さらにその中でも選ばれた少数の人々しか手にいれる(仕立てる)事が

出来ないはずのこういった、クラブブレザーは

同窓会や母校の集まりには勇んで着込んで行く勝負服なのです。

思い出とともに箪笥やクローゼットで保管され、

捨てられたり、売り渡す事など考えられないはずです。

こういう形で私達が扱えた事自体、かなりの僥倖なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

s_S0078279

 

 

 

ブレザーの中のブレザーと呼べる貴重な1着を、魅力は

「希少で貴重で古いもの」という事で終わらせるのでは無く、

ヴィンテージの持つ輝きを、現代的な着装や感覚と融合させ

「古くて新しく、新しいけど古い」ものとして昇華させました。

 

 

 

s_DSCF8299

 

 

 

世界に1点しかない1着で作り出す

ヴィンテージにも新しい服にも、作り出せないスタイルを

楽しいんでいただければと思います。

 

 

 

s_S0058277

 

 

 

サイズ 2(SからM相当 )

肩幅 =38cm(袖付線)43cm(肩先)

バスト=49cm(脇下)  

袖丈 =58 cm 

着丈 =64cm

イギリス/日本製

表地   サテンストライプ                ウール100% 

ライナー ラスティックコットン          コットン100% 

ボタン  ヴィンテージ及びアンティークのメタルボタン(ランダムチョイス)

  アンティークファブリックの包みボタン

 

STOREへのリンク

 

1920-1930 Vintage Alteration Club Blazer Jacket for Women

The College of Saint Mary Magdalene Club Blazer Jacket

 

[ALTERATION By Manure of DrawersSOLD

 

 

試着や他の写真などのご要望がございましたら

お気軽にお問い合わせください。

 

 

s_IMG_4383