新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Rare Find Vintage British Railways Vulcanised Macintosh by GREENGATE co.

Rare Find Vintage British Railways  Vulcanised Macintosh by GREENGATE co.

 

 

 

1940-1950 ALTERATION Rare Find Vintage British Railways Vulcanised Macintosh by GREENGATE co.

 

 

 

1997年に民営化で解体された英国国有鉄道会社(British Rail)の前身のBritish Railwaysが社員に支給した、マッキントッシュクロスのコート。

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃のものはデッドストックでも、ラバーの硬化や剥離、脆化が進んでいる事も多いのですが、このコートは全く問題のない状態。

 

 

 

 

 

 

BRの支給品の使用環境、頑丈さと防水性といった実用面を満たすタフな仕様は、現行のタウンユーズのものにはない生地のボリュームと迫力を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

マッキントッシュ独特のゴムのボヨンとした生地のボリューム感や感触は、70年以上も前のものとは思えないフレッシュさ。着用によるダメージもほぼ見られない滅多に出会えないラッキーピースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

マッキントッシュの生地は、Charles Macintoshが2枚の布の間にゴムを挟み込んで圧着する製法を開発し、1822年に特許を取得した事はよく知られています。

 

 

 

 

 

 

開発当初の物は不安定で、ゴムの弾性も低く、溶解したり剥離が激しかったり、課題が多かったようです。

その後1843年に、MacintoshのパートナーであったThomas Hancockが、ゴムのヴァルカナイズ製法を確立して安定期に入り、イギリス本国ではゴム引きだけではなく、レインコートやステンカラーコートの総称自体がMACと呼ばれるほどに浸透しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリタリーやBR向けのMACは短期間に大量に作る必要があったので、マッキントッシュ本社以外で製造された物の方が数量的には多く、このコートはGREEN GATE Co.で製造されたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした鉄道会社への支給品や警察、消防などへの官用支給品や、ミリタリー関連の支給品で大きく業績を発展させましたが、これらの軍官への支給品がその後に続々と開発されたナイロンやポリウレタンの新繊維、ゴアテックスなどの高機能素材に置き換えられて行く趨勢には抗えず、90年代には先行きの見えない状態へと転落してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて工場閉鎖に追い込まれるまで業績が傾いてしまいました。その後、社員有志が株を買い取り再独立した高級ブランドとしてのリ・ブランディングを行うことにより活路を開き、今日に至るのですが、2007年からは日本の八木通商の傘下となっています。

 

 

 

 

 

 

BRの仕様品のトレードマークの迫力のある漆黒のMAC。

真っ黒なカラーが着る人と一緒にどんな風に変化していくのかが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライナーはマッキントッシュと同じく、イギリスが生んだ高機能素材のベンタイルです。

英国空軍のパイロットが撃墜などで冷たい海に投げ出された時にも、水の浸入を防ぐとともに内部の空気を逃さず浮力を確保して、救助を待てるようにと考えられた生地という事は、よく知られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長繊維綿の双糸を経緯ともに超高密度に織り上げて、外からの水は遮断しつつも、内部の汗や水蒸気は外に出す防水性、透湿性、通気性の三拍子に加えて、独特のハリ感とフラットな生地の表面感といった、生地自体のテクスチャーの良さ、という四拍子を備えた独自の位置付けを確立した生地です。

 

 

 

 

 

 

脇に開けられたベンチレーションのための5つのアイレットは、実用性以外にも、マッキントッシュクロス製品ということを示すアイコンとしての格別の存在感があります。

 

 

 

 

 

 

ライナーサイドにもベンチレーションと内ポケットを。

 

 

 

 

 

 

ゴムをボンディングしたマッキントッシュクロスの面白さは、防水性や生地独特のボリューム感の他に、ゴムでボンディング(貼り合わせ)されることで生地の切断部がほつれない(ほつれにくい)面白さがあります。

 

 

 

 

 

 

このコートではこのマッキントッシュクロスの「ほつれにくい」特性を活かして、裾と袖口や前端を切り放しにして、この生地だからこそのシャープなエッジの面白さと、ボリュームと迫力のせいで重く見えがちな印象に軽さを加えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製造者のGREENGATE社のラベルとケアラベルプリントのラベル。

 

 

 

 

 

 

長い着丈と、たっぷりとした裾の蹴回し分量が作るトラペーズラインが、迫力のあるフォルムを描きます。

 

 

 

 

 

 

このタイプのコートは、今では散見する程度にまで少なくなってしまいました。

雨や雪がつきものの中で作業するスタッフのためのタフな存在感が際立ちます。

 

 

 

 

 

 

そのままのヴィンテージでは作れないモダンなスタイルと、新たに作られたコンテンポラリーな物には無い時を経た深み。

その両方を兼ね備えた1着が、ヴィンテージにも新しい服にも、作り出せないその人自身のスタイルを創り出します。

 

 

 

 

 

 

サイズ 3(大きめMーL相当 )
肩幅 = 45cm 

バスト= 57cm (脇下)

袖丈 = 62 cm 

裄丈(ラグランスリーブ)= 85cm

着丈 = 117cm 

イギリス/日本製
フロントファブリック  ボンディング マッキントッシュクロス           コットン/ラバー
バックファブリック   ベンタイルコットン                    コットン 100%
ボタン         オリジナルボタン&古布くるみボタン 

 

 

 

STOREへのリンク

 

 

 

1940-1950 Vintage ALTERATION British Railways Vulcanized Rubber Rubberized Rain Mac 

[ALTERATION By Manure Of Drawers] SOLD