新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

1940-1950 Vintage ALTERATION French Laboratory Worker Coat

1940-1950 Vintage ALTERATION French Laboratory  Worker Coat

1940-1950 Vintage ALTERATION French Laboratory  Work Worker Coat

 

 

 

必要最小限の必要を満たす簡単なパッチポケットと胸ポケットがあるのみの、無味乾燥な現代の白衣。

機能を追求するのであれば、生産効率やコスト面からもそれが正解なのかもしれません。

 

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル1

 

 

 

 

 

 

しかし1940-1950年代、大戦下のフランスで化学あるいは薬品などの研究所で使用されていたこのワークコートには、正確さと厳格な規律の遵守を求められる種類の職場のものとは思えない意匠を凝らした卓抜したセンスが詰め込まれています。

 

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル4

 

 

 

 

 

 

両肩に施された切り替えのデザインや、この切り替えに配された飾りのフラップも機能だけを求めるのであれば必要ないはずで、仕事着にもファッション性やデザインを求める、かつてのフランス人の遊び心が満ちたものだと思います。

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル2

 

 

 

 

 

 

ギャザーを寄せて絞られた袖のカフスは、ターンアップするデザインのダブルカフスで仕事着のものとは思えない優雅さに驚きを感じるほど。ウエストポケットはカフスと同じように、フラップ状の折り返しがデザインされている小ぶりな物で、道具や工具などがたっぷり入る大ぶりなものが一般的な他のワークコートやアトリエコートの類とはまったく違う趣があります。

 

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル3

 

 

 

 

 

 

このフランスのエスプリ溢れるコートにラスティックコットンのライナーをセットして、両サイドで楽しみ、リバーシブルでも着ることのできるるコートにALTERATIONした一着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライナーサイドの左袖肘に作ったフェイクのダメージ。 穴から覗いているのは 同じぐらいの年月を超えてきたフランスの働く男たちの象徴の切れ端です。

 

 

 

 

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル6

 

 

 

ライナーサイドの背中などには、蚤の市で見つけた古布から着想を得た、モザイク状のきりはぎのザインを。 破れや汚れを切り除いて継いだその布には、切り替えとハンドステッチで作り出された先人のモダンさとラスティックさが融合した、アーティスティックなセンスが溢れていました。

 

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル7

 

 

 

 

 

 

 

ライナーサイドのカフスはハンドステッチをアクセントにした表サイドの半分の幅の切り放し。折り返した表と一緒にぐるぐると巻き込んだり、表のカフスを折り返してのぞかせたり、グジャグジャと糸を垂らしたり、着こなしのアクセントは着る人のアレンジ次第です。

 

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル8

 

 

 

 

 

 

ライナーサイドの右胸にインサートしたモザイクモチーフがフロントのルックに変化を与えます。オリジナルのボタンは、チープなプラスティックのチェンジボタン。洗濯時に取り外せるように作られたリンク型のボタンで、そのボタンを止めるために左右の身頃に襟元から裾までボタンホールがズラリと切られ並ぶのは壮観で、とても面白いデザインです。

 

 

 

 

 

 

オリジナルボタンの代わりに、デッドストックのポリノジック製フレンチボタンと古布のくるみボタンを繋げて作ったチェンジブルボタンはどちらのホールにも止められる作りです。付け替えが面倒なら、拝みに止めればそのままでボタンの止め替えも不要です。

 

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル9

 

 

 

ライナーサイドのヘムや裾は、切り放したままハンドステッチで止めました。

着込むことで生まれるほつれは新たな年輪を刻みます。ライナーサイドのポケットもハンドの内縫いで止めた縁の浮いた立体的でふくよかな表情です。 

 

 

 

 

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル11

 

 

 

ゆったりと裾に向かって緩やかに拡がるトラペーズラインのシルエットは、一見すると、ただただクラシックなものですが、この一着にはフランスというモード発祥の地が培った“ ファッションの原点 ” が詰まっています。

 

 

 

s_s_リバーシブルホスピタル10

 

 

 

サイズ 2(M相当 )

肩幅 =42cm 

バスト=57cm(脇下) 

袖丈 =60 cm 

着丈 =105cm

フランス/日本製

フロントファブリック    タッサー            コットン100%   

バックファブリック     ラスティックコットン      コットン100% 

ボタン        デッドストック フレンチポリノジック   &

                                                        アンティークファブリックの包みボタン

 

STOREへのリンク

 

1940-1950 Vintage ALTERATION French Laboratory  Work Worker Coat 

[ALTERATION By Manure Of Drawers] SOLD