新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Belgian Linen Hound’s-tooth Check Gilet

Belgian Linen Hound’s-tooth Check Gilet

Belgian Linen Hound’s-tooth Check Gilet

 

 

シャツとパンツのプレーンなスタイルにニュアンスを加えたり、ジャケットの着こなしをランクアップさせたりと、あれば便利なジレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

生地はフランスに次ぐリネン原料のフラックス(亜麻)の生産地として長い歴史と高品質な評価を持ったベルギーのコルトレイク産のリネンをベラルーシで紡績、製織した生地です。

 

 

 

 

 

 

細かなハウンドトゥース(千鳥格子)は、かつてはブルーのフレンチサージと並んでフランスのワークウェアの生地を代表する定番的な柄でしたが近年ではすっかり見かけなくなってしまったのは寂しい限りです。パンジーのような青紫とオフホワイトのチェックは清潔感がありちょっと古くさい感じがして懐かしさも感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

フランスではジレ(Gilet)、イギリスではウエストコート(Westcoat)。日本でポピュラーなアメリカ呼称のヴェスト(Vest)は、イギリスではタンクトップの意味だったり、フランスでは上着全般を意味したり。和製外国語に慣れ親しんだ日本人には難しいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジレは、見栄っ張りのフランス上流社会の住人が、開けた上着の中を飾るために装飾的な役割で着込んだもので、もともとこの上に上着を着ることを前提に作られたようです。

 

 

 

 

 

 

そのため、見える部分の前身頃の素材には凝っていても、上着を着れば見えない前身頃以外の部分は、裏地やは端切れなんかの簡素な生地が使われて手抜きというのか、節約というのか。合理的と言おうと思えば言えるような割り切り方がさすがです。

 

 

 

 

 

 

ニットの物があったり、背中も前身頃と同じ生地で、そのまま外衣として着る前提で作られたヴェストとの定義の違いはそのあたりにあるようです。だから背中がキュプラなどで前身頃と生地が切り替えられたタイプのもののルーツはフランス生まれのジレなのだという説もあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォーマルなシーンや着こなしを想定して作られてきたジレは直線的で鋭角な剣先型の前裾のフォルムが、エレガントさやクラシックさを感じさせ、少し堅苦しいイメージに偏りがち。

その前裾を丸みのあるゆるやかな形にすることで着こなしの幅を広げ、抜け感のある1着に。

 

 

 

 

 

 

背身頃の表はAncien Drap en Lin=アンティークのリネンのベッドシーツです。

シーツがリネンとはなんとも贅沢な感じがしますが、気候が寒冷で綿栽培ができずコットンはアラビアかインドからの輸入にたよるしかないフランスでも栽培出来て一番身近にある繊維がリネンだったのですから自然な事なのでしょうね。

今回のサイズ1には背中の左裾と右のアジャストベルトにドローンワークを入れたパーツを作りました。(アンティークシーツの生地感やパーツの取り方は1着毎に異なります)

 

 

 

 

 

 

おそらく手織り織機だった時代に織られた100年以上の時を経たリネンは使い込まれたオールドリネンのくったりとした風合いと、それぞれの家庭の奥さんが工夫を凝らして入れたサテンステッチの花柄やイニシャル、糸を抜いてかがったり結んだりして作るドロンワークなどの刺繍がほどこされなんともいえない魅力あふれる表情が、着た人の背中に赴きを加えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

このサイズ2には背中の右裾と左のアジャストベルトにドローンワークが入ります。

(アンティークシーツの生地感やパーツの取り方は1着毎に異なります)

 

 

 

 

 

 

裏には未晒しのラスティックコットンを手でまつり付け、手縫ならではの縫い皺のふくよかな表情を作り、洗いによる縮絨が作るしわやたるみの味を加えました。

 

 

 

 

 

 

縮率差と素材感の異なる生地を組み合わせ、あえて弛ませ、皺、歪みを作り、すこし崩れたフォルムの面白さをあえて。

 

 

 

 

 

 

 

 

生地の縮みやたるみをわざと作り、たわみと縫い皺を活かすために手で縫い付けたポケット口とポケット。ボタンはランダムに選んだヴィンテージのガラスボタンです。ボタンホールも全て、味のある手縫いです。

 

 

 

 

 

 

裏につけたちからボタンは、フランスの納屋から出てきた古布で包んだ包みボタンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

前身頃と背身頃をつなぐ脇も肩も脇裾のスリットにある、かんどめもすべて手縫いです。だからこそ生まれるふくよかな皺、手じゃなければ出来ない事、手だからこそ出来るもののかたちです。

 

 

 

 

 

 

サイズ 1(44-46 相当 )2(46~48相当 )

肩幅 = 32cm 

バスト= 47cm(脇下)  

前着丈= 58cm 

後着丈= 50cm

 

 

サイズ 2(46-48 相当 )

肩幅 = 33cm 

バスト= 50cm(脇下)  

前着丈= 60cm 

後着丈= 53cm

 

 

日本製

表地      ベルギーリネン ハウンドトゥースチェック  リネン100%

背身頃     フレンチリネンアンティークシーツ      リネン100% 

裏地      ラスティックコットン             コットン100%

ボタン       ヴィンテージフレンチガラスボタン(ランダムチョイス)

          アンティークファブリックの包みボタン

 

STOREへのリンク

 

 

Belgian Linen Hound’s-tooth Check Gilet

[STANDARD By Manure Of Drawers] ON SALE