1950-1960 Vintage ALTERATION French Chore Work Workers Hound’s Tooth Short Pants with Suspender
フランスの農家の男達にとって、作業着であり外出着でもあっただろうと思われる
歴史の詰まった1本のパンツ。
意図しては絶対に生み出せない引っ掛け穴や擦り切れも、愛着、愛用の証の面白さです。
色が褪せたり破れたり、年季の散らばるダメージにはパッチとダーニング。
巷にあふれる、ただリペアしてカットオフしただけの物とは全く趣が違います。
ポケット、ウエストベルトを全て解体し、裏地や袋布を新たに作り清潔感とアクセントまでを加えてVintageとモダンを融合させる事がALTERATIONです。
カットオフした部分の生地から作った共地のサスペンダーで吊って遊んだり、垂らしてルーズに、普通にベルトで絞ったり。
今ではあたりまえのレザーの加工技術のDistresse & Washe をいち早く開発し、世界を圧倒したフランスのCHEVIGNONの80’sのVintageから切り出したレザーパーツ。
レザーの古びない鞣しは、CHEVIGNONの面目躍如?といったところでしょうか。
右フロントにはハンドステッチがアクセントの役立たずポケット。
ボタンはフランス20年代のデッドストックのベークライトボタン。
石炭(コールタール)から作られた人類初のプラスティックのベークライトのボタンには、現在のプラスティックには感じる事の出来ない、力強さと素朴さが共存しています。
腰にはPARISと刻まれた錆びた風合いにも趣のあるバックルのシンチバックベルト。
裾の見返しにもアクセント。
一度解体し、ワークの特徴の頑丈な二重のステッチやコバのステッチを取り除いて作り出した、ワークと街着とヴィンテージと現代服の融合した不思議なニュアンス。バックポケットも内縫いにしての独特の表情に。
これからの季節、シャツに、Tシャツに。
ジャケット、コートに合わせても負けない存在感と個性を際立たせる1着です。
新たに作られた服には逆立ちしても手に入れられないVINTAGEの魅力と風合いが現代と結びついたハイブリッドは、セピア色の写真の世界を懐かしむだけの服とは、一線を画します
。
サイズ 2(フリー )
ウエスト =94cm
ヒップ =110cm
総丈 =67 cm
股下 =32cm
もも周り =64cm
裾周り =54cm
サスペンダー 85cm~105cm
フランス/日本製
フロントファブリック ハウンドトゥースチェック コットン100%
ポケット袋布、裾見返し、ウエスト見返しなど ラスティックコットン/コットン100%
ボタン デッドストック ベークライトボタン&古布くるみボタン
STOREへのリンク
1950-1960 Vintage ALTERATION French Chore Work Workers Hound’s Tooth Short Pants with Suspender
[ALTERATION By Manure of Drawers] SOLD