新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

French Linen Stitch-Out Shirt 

French Linen Stitch-Out Shirt 

 

 

French Linen Stitch-Out Shirt 

 

 

 

これからの季節にあると便利な、少し長めの丈で少しルーズなギャザーたっぷりめのシャツです。

長めのハーフスリーブをくしゃりとひとつ折りあげて、生地のしわといっしょに楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちのStandardはいつも、ひねりとへそ曲がりの入ったベーシック。

このシャツのベースは、ミシンのステッチを極力表に出さない仕様。ミシンステッチが出ているのは右身頃の前立てのみで、台襟の付け根も押さえのステッチは行わずに手まつりになっています。

 

 

 

 

 

 

そんなストイックで静かで、どちらかというと退屈なシャツに、1940年代のフレンチリネンで撚りあげたVintageコードをトリミングして、目一杯のパッカリングも縫い皺もおかまいなしに締め上げて、太い糸を走らせ、うねらせて表情たっぷりに。

 

 

 

 

 

 

台襟、上前立の裏は手まつり。表にポツポツと頭だけをのぞかせるのも、アンティークのフレンチリネンのコードです。

 

 

 

 

 

 

ステッチの無いリラックスした柔らかな印象のスクウェアな衿。

 

 

 

 

 

 

深く切れ上がるヘムのサイドラインは、インドのクルターのようなスリットを感じさせますが急な曲線を巻き込んだうねりは、もっと表情豊かに風にたなびく裾まわりを作り出してくれました。

 

 

 

 

 

 

素朴さや温もりの表現が常識の手の仕事に、対極のハードさを纏わせたシャツです。

 

 

 

 

 

 

生地はフレンチリネンの60番単糸の平織りです。歴史に裏打ちされた、生産効率も品質も世界に冠たるリネン大国フランス産のフラックスをイタリアで精製、紡績した糸を、日本で織り上げた生地です。

 

 

 

 

 

 

糸の締り具合、麻特有のツヤと張り、単純な白では無く、乳白色のような深いオフホワイトが生地の上質度合いを語ります。

原料栽培、紡績、製織、それぞれ今の世界最高峰の組み合わせが織り上げた、今、手にできる最良の生地の1つです。

 

 

 

 

 

 

肩も脇も袋縫い。ステッチを表に出さない為の少し面倒な工夫です。そしてアームホールを裏側から巻いたハンドステッチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタンは小ぶりなサイズである事も、シャツに使う事も、まれなバッファローホーンの削り出し。着こんで、洗いこんでいく事で深まる色合いの変化も楽しみなボタンです。

 

 

 

 

 

 

今もこれからも新しく古びない、洗い晒しがつくるしわ。ただ、きれいなだけじゃなく、ラフなだけでもない。言葉にできない味のあるもの,

それがMANURE OF DRAWERSの考えるSTANDARDのかたちです。

 

 

 

 

 

 

サイズ2 (ワンサイズフリー)  

肩幅    43cm

ネック 42cm   

バスト 56cm 

袖丈  40cm (1ロールアップすると361cm)   

着丈    83cm

日本製

60/1 フレンチリネン         麻100%   

40’s Vintage  フレンチリネンコード    麻100%   

 

STOREへのリンク

 

French Linen Stitch-Out Shirt 

[STANDARD By Manure of Drawers]  SOLD