新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

60’s Vintage Irish Linen Blended Linen British Blazer

60’s Vintage Irish Linen Blended Linen British Blazer

60’s Vintage ALTERATION Irish Linen Blended Linen British Blazer Tailored By Dunn&co.

 

 

 

広めのラペルと少し強めの角度をつけたポケットのモダンなスタイルが印象的な、1960年頃のリネンのスポーツブレザー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイルランド国内での栽培、収穫、乾燥、浸水による発酵を利用した製繊、茎の余分な部分を砕いて取り除くスカッチングなどを行った、本物のアイリッシュリネンを混紡した生地は、今ではどれほどお金を積もうとも手に入れることのできない贅沢なものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リネンのナチュラルなフラックスカラーを混ぜ込んだ縦糸と太めの生成りの緯糸の平織りの生地は、緯糸の張りが強めにあらわれた凹凸のある表情と、ドライで爽やかなリネンならではのテクスチャー。

 

 

 

 

 

 

ジャリっとした感触を想像させる見た目の印象からは意外に思える柔らかな風合いは、柔らかさこそが魅力のアイリッシュリネンのならではのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dunn&co.は英国のバーミンガムで1877年に帽子販売から創業し、その後紳士服も手がけ、1900年代初頭には200店舗を有するほどに発展しました。90年代に廃業しましたが、ロンドンやリバプールといった都会だけでは無く、英国のほとんどの主要都市の目抜き通りに店を構え、ツイードやリネンなどオフタイムのスポーツタイプのブレザーで人気を博したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英国テーラードのカッチリしたイメージを突き崩す、リラックスした芯のないフォルム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各所に残る小さなダメージのパッチ、ダーニング、穴かがり、刺し子を、現代的な感性で楽しんでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻は使えば使い込むほど柔かさ、光沢感が増すと言われます。オールドリネンがもてはやされる事が示すように、リネンは着込まれてからが最も美しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い年月の作った風合いは、加工や技術の発達した今でも、新しく作られた物には持つ事の叶わないものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸みを加えたヘムのクラシックなライン。暖かで爽やかな風の季節に似合う1着です。

 

 

 

 

 

 

ポケットの袋布も新たに作り直して取り替えています。Vintageにありがちなポケットの隅にこびりついた得体の知れない残り物・・流れた時間の贈り物とは呼べない物は、取り除くのが基本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コバのステッチを解く事で、端々衿や裾に空気を含んだ豊かな表情が生まれます。

 

 

 

 

 

 

裏地と表地の縮率差が生み出すしわ、たるみ、つりが作る計算された計算外の面白さが生きる個性的なシルエット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットのフラップ裏やポケットにラスティックコットンを縫い付けて、コントラストと動きを加えた質感あふれる豊かな表情。

 

 

 

 

 

 

閉じられていた袖口は、変形の本切羽に作り変え。開けても折り返しても、現代的なニュアンスを醸し、着こなす楽しみを広げるポイントになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元からあったボタンホールも糸を解き、全てリネンのコードヤーンでかがり直した素朴なタッチのハンドホールです。

 

 

 

 

 

 

手仕事だからこその変則仕様のベントや切羽、手縫い皺も美しい柔らかな仕様です。

 

 

 

 

 

 

キュプラのライニングと取り替えた、ラスティックなコットンブロードは、適度な張りとシワ感が有り、インドで織られた素朴な糸の表情が魅力です。

 

 

 

 

 

 

手でまつりつけたライナーの生地感と色のコントラストと清潔感。柔らかな縫い皺は、手仕事ゆえのふくよかさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流行やブランドや値段の多寡に惑わされない価値観を持った方々のその人自身を魅せる衣です。

 

 

 

 

 

 

サイズ 2

肩幅 =40cm 

バスト=55cm(脇下)  

袖丈 =59 cm 

着丈 =69cm

イギリス/日本

表地   アイリッシュリネン/リネン                         

ライナー ラスティックコットン          コットン100% 

ボタン  バッファローホーンボタン(ランダムチョイス)

                アンティークファブリックカバーボタン

 

 

 

STOREへのリンク

 

 

 

60’s Vintage ALTERATION Irish Linen Blended Linen British Blazer Tailored By Dunn&co.

[ALTERATION By Manure of Drawers]   ON SALE