1950-1960 Vintage British Tailor-made Linen Jacket made by “ANDERSON & SHEPPARD” Savile Row London
上質なリネン生地で仕立てられたANDERSON & SHEPPARDのジャケット。60年前の仕立てとは思えない今の着こなしに十分にフィットするテイラーメード。この一着は、1950年代のものとしては極めてモダンな部類に位置するとても貴重なものだと思います。
1906年にサヴィル・ロウに店を構えたANDERSON & SHEPPARDは、100年以上の歴史とチャールズ皇太子の寵愛や名だたる著名人を顧客に持つ老舗としての風格による人気だけではなく、重厚で堅牢な英国のクラシカルなスーツスタイルとは異なる、エレガントで優雅なスタイルで、顧客を魅了してきたテイラーです。
ソフトでスポーティエレガントなスーツを得意とするアンダーソン&シェパードは異端で、革新的なテーラーだと言われています。型くずれや保温を補う構造物である芯も、薄く軽く特別にファイナー(きめ細かく)に作られた、しなやかで強いものが使われていました。丸みをおびた肩が示すように、袖を通したその日からナチュラルに身体にフィットするテーラーリングが基本にあるのです。
当時のものとしても今もタイトなアームホールとアームのジャケットです。このようにアームホールをタイトにすることにより、すっきりとしたシルエットと、腕の稼動域を広げる作りのパターンはジャケットに緊張感を与え、モダンなシルエットを創り上げています。