新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Indigo Dyed French Linen Over Shirt

Indigo Dyed French Linen Over Shirt

 

Indigo Dyed French Linen Over Shirt

羽織ってもボタンをとめてもさまになる、少しルーズなリネンのギャザーシャツです。長めのハーフスリーブとドローコードの潜む裾。コードを絞って遊んだり、袖の長さで遊んだり。アウターの顔を併せ持つ、着る人のアレンジ次第のさじ加減が見せ所の1着です。

 

 

 

 

 

 

私たちのStandardはいつも、ひねりとへそ曲がりの入ったベーシック。このシャツのベースも、ミシンのステッチを極力表に出さない仕様。

 

 

 

 

 

 

ミシンステッチが出ているのは右身頃の前立てと裾のみで、台襟の付け根も押さえのステッチは行わずに手でまつっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台襟、上前立、袖口の裏はインディゴ染めのコード糸のハンドステッチ。表にポツポツと頭だけをのぞかせる、表情豊かな小さなステッチ。

 

 

 

 

 

普通シャツには使わない、少し大きめのサイズの中縫い仕様のポケット。緩やかな膨らみは、普通の仕様では作り出せない無いもの。、ポケット口はインディゴ染めのコード糸のハンドステッチ。ポケット上部は手で縫い付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステッチの無いリラックスした柔らかな表情のラウンドカラー。

 

 

 

 

 

風をはらむたっぷりと分量のある背中。ギャザー仕様でも甘い印象は無くドライで、手縫いを多用しても、素朴でも温かでも無いストイックな顔つき。

 

 

 

 

 

ドローコードを絞ればよりアウター感が増し、着る人次第の遊びにあふれたシルエット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地は、フランスで栽培されたフラックスを日本で紡績して糸にして、日本で織り上げて日本でインディゴに染めたもの。国ごとの分業が発達したリネン製造の、最良の組み合わせの一つが生んだ上質さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分業化が国をまたぐ形でどんどん進み、原料栽培、紡績、製織が多くの国に別れる複雑な生産工程で作り出されるリネン生地。この生地はフレンチリネンを原材料にした、made in japan。どちらを名乗るべきなのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リネン原料の亜麻は繊維用に栽培されるものの10倍近い量が、印刷インクやペンキに使用される亜麻仁油(リンシードオイル)のために栽培されていて、その亜麻仁(オイル原料の亜麻の種子)のための栽培はカザフスタンやロシア、カナダで盛んに行われています。フランスは亜麻全体の生産量で見ると世界で5位ですが、ほとんどが繊維用の栽培であり、リネン原料のフラックス産出だけを見ると、今も全世界の75%以上を占めています。

 

 

 

 

 

 

麻糸としては高番手の80番手の糸を縦糸に緯糸に60番手の糸を使って、高密度に織り上げられた生地。薄くしなやかながら張りとシャリ感を感じ、細番手ならではの光沢のあるバランスの良いリネン生地。生地染めで染められたインディゴの深い色合いが、着込むことで見せる変化も楽しみの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩も脇も袋縫い。ステッチを表に出さない為の少し面倒な工夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタンはランダムにチョイスしたフレンチヴィンテージのガラスボタンです。有名なチェコやベネツィアの物のように凝ったデザインや、カラフルな色使いの装飾的で高価な物だけではなく、庶民や労働者にむけた実質的なシンプルな形がたくさん作られて浸透していたフランス特有のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白濁したミルク色のヴィンテージのガラスボタンは、プラスティックがまだなかった頃に、骨や角、貝や金属よりもずっと安価で大量生産ができた、フランスならではのものでした。少し大きなサイズを、ランダムに並べた不揃いな色と形もアクセント。

 

 

 

 

 

 

今もこれからも新しく古びない、洗い晒しがつくるしわ。ただ、きれいなだけじゃなく、ラフなだけでもない。言葉にできない味のあるもの、それがMANURE OF DRAWERSの考えるSTANDARDのかたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ2 (ワンサイズフリー)

肩幅    43cm

ネック 42cm   

バスト 56cm 

袖丈  37cm (1ロールアップすると32cm)

着丈    76cm

日本製

Outer material =Indigo Dyed French Linen / Linen100%

Cord   = Cotton/Linen cord

Button = Antique & Vintage French Glass Button (Random choice)

 

 

STOREへのリンク

 

 

Indigo Dyed French Linen Over Shirt

[STANDARD By Manure of Drawers]  ON SALE