新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

1950-1960 Vintage Camel Hair Tailor-made Chester Field Coat

1950-1960 Vintage   Camel Hair Tailor-made Chester Field Coat

 

1950-1960 Vintage ALTERATION  Tailor-made Chester Field Coat made  of “Samuelsohn” in Camel Hair Fabric Woven in England

 

 

 

スリークォーターレングスのダブルのノッチドラペルのコート。チェスターフィールドコートという名前で知られ、高級、上質、フォーマルといった大人なワードがぴったりのコートですが、スキンズにも愛用されていたことが示すように完成されたスタイルがある故に、着崩す懐の深さの楽しい1着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンディズムの結晶のようなオーセンティックかつクラシカルでありながら現代にしっかり馴染むフォルム。打ち合わせが浅めのダブルブレストは、ダブルブレストの弱点のカチっとしすぎるイメージを感じさせず、かえって意匠としてのアクセントの効いたフォルムを作り出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダブルブレストであるのに、表側にはあえて一列のみのボタン配置が作り出すモダンな表情。洒落者の仕立て主の姿が浮かぶ粋な1着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコートを仕立たSamuelsonは、ポーランド移民のLesser Samuelsohnがロンドンとニューヨークで研鑽を積んだ後、1923年にカナダ、モントリオールで創業したテイラーです。もうすぐ創業から100年となる現在では、その確かな技術の裏付けのもと多くの熟練した職人を擁し、made to measureによる様々なカスタムメイド以外にもレディメイドのラインを展開し、SAKS FIFTH AVENUEをはじめとする北米の多くの実力店を取引先に持つ業容を確立しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英国で織られた生地のキャメルヘアならではの、ゴールデン・タンの上品さ溢れる暖かな色味。しっかりとした地厚と柔らかな起毛の光沢を持つ生地は、着込まれた長い年月を経ても、色褪せることはありません。繊維の細さ自体は僅かにカシミヤより太いのですが、シルクのような光沢と、ウールの0.1%強ほどという生産量の希少性がウールとは一線を画す存在感を見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシミアと同じく寒暖差の激しい厳しい環境を生きる為に進化したラクダの毛は、中心にたくさんの穴がある多孔質繊維となっていて、空気を多く含めるため保温性がウールよりもかなり高いと同時に、ウールの2倍の放湿力と天然繊維の中で最も高い吸湿性を持っていると言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在では中国がキャメルヘアの原毛の一番の産出国となっていますが、これはチベットやウイグル、南モンゴルといった元々のフタコブラクダの生息地で、キャアメルヘアの産出国だった地域が中国によって侵略占領されたためで、このコートが作られる少し前までは中国のキャメルヘア産出量はさほど多いものではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年の愛用、愛着の証の様々なダメージを、隠すのではなく飾るためのdarninigと袖口やヘムを彩るステッチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然なウエストのシェイプから裾に向かう緩やかなラインは、ボリュームのある生地の重さを全く感じさせない完璧なバランス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュプラの裏地を取り除き、生成りの生地で再作成。全体にさらに張り感やボリューム感を与えるとともに、表地とのコントラストの面白さと、Vintegeにつきまとう不潔感を解消し、清潔で明るくモダンな表情が加わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライニングしたはマッキントッシュと同じく、イギリスが生んだ高機能素材のVentile Cotton clothです。英国空軍のパイロットが撃墜などで冷たい海に投げ出された時にも、水の浸入を防ぐとともに内部の空気を逃さず浮力を確保して、救助を待てるようにと考えられた生地という事は、よく知られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長繊維綿の双糸を経緯ともに超高密度に織り上げて、外からの水は遮断しつつも、内部の汗や水蒸気は外に出す防水性、透湿性、通気性の三拍子に加えて、独特のハリ感とフラットな生地の表面感といった、生地自体のテクスチャーの良さ、という四拍子を備えた独自の位置付けを確立した生地です。

 

 

 

 

 

 

 

ボタンは英国の1950-1960年代のVintageのデッドストックです。通常に見られる角のボタンのほとんどは水牛の角から作られているもので、主としてアジア圏の水牛の角をアジア圏で加工したものです。このボタンは、英国の有名紳士服ブランドの注文により特別に作られた、英国の牛(ヘレフォードやアバディーンアンガス)の角を使って英国で作られたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4-6mmという厚み、裏側の皮付き仕上げ、ブラウン、ブラック、乳白、透け感のあるベージュと濁ったベージュなどが自然に入り混じった角の色合い、27mmという大きさ、モダンな印象をも感じさせる、間隔が広く大きな穴の4つのボタン穴、丸く切り出した形を粗く削っただけで素のままの表情を活かした風合い、どこを取っても迫力と良さしかない60年以上も前の逸品のボタンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドテッチでの裏地のライニング。フラックスカラーのヴィンテージのリネンコードが特別な1着を彩ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独特な表情を見せるこのコートのパッドの入った肩や厚い芯地、太い袖を調整し、クラシックながらも現代的なフォルムの1着に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエストや胸のポケットもフラップ裏や袋布を作り変え、さらに軽快なイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりした生地の重く見えがちな裾を軽く見せ、動きを感じさせる深いスリットをさらに彩る、裏地のコントラストとハンドステッチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、その時代の「最新」を積み重ねて今に繋がる輝きを、現代的な着装や感覚と融合させ「古くて新しく、新しいけど古い」ものとして昇華させた、1点だけの存在を楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ 2(M相当 )

肩幅 =43cm 

バスト=57cm(脇下)

袖丈 =60 cm 

着丈 =92cm

カナダ/日本製

Front Fabric = Woven in England Camel Hair   / Camel Hair 100%

Lining Fabric = Ventile Cotton Cloth / Cotton 100%
Button = 1950-1960 Vintage British Cow  Horn Button (Dead stock&Random choice)

     & Antique Fabric Covered Button

 

 

STOREへのリンク

1950-1960 Vintage ALTERATION  Tailor-made Chester Field Coat made  of “Samuelsohn” in Camel Hair Fabric Woven in England

[ALTERATION By Manure of Drawers]  SOLD

http://nestofmanure.base.ec/items/25343890