新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Old Check Fabric Made Lot of Patch&Darning Jacket

Old Check Fabric Made Lot of Patch&Darning Jacket

 

1940-1950 Vintage French Old Check Fabric Made Lot of Patch&Darning Jacket

 

 

大事にされ愛着があったからこそ、捨てられずに眠っていた誰かの箪笥の肥し。1940-1950年代に仕立てられた、風化した色合いとハードなダメージ補修の痕跡も味わい深い、素朴なタッチの格子柄のジャケットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時を経ても変わらないヴィンテージならではの生地の深い味わいが個性的です。生地作りも縫製も、技術が進化した現代でも望むべくもなく再現もできないかつての職人たちの作り上げた得難い一着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスでもまだ地方の町には吊るしを売る洋品店も数少なく、ジャケットなどは注文で仕立てられる事が多かった時代、この1着もおそらく顧客の注文に応じて仕立てられたのではないかと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルな肩、コンパクトなラペル。動きやすさに配慮しながら滑らかな曲線を描くアーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの一着を一張羅として作業の間も休みの日もおかまいなしに着続けたのか、仕立て主から譲り受けたのか。辿ってきたハードな愛着の痕跡は、趣をさらに深めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフホワイトとインディゴブルーで描き出された伝統的で素朴な味わいのチェックには、モードの国とは全く違う農業大国としてのフランスらしさが溢れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短めの丈と丸みを帯びたシェイプに変更したヘムのラインはクラシックな表情を醸します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体に散らばる経てきた時間を映す細かなダメージを、丹念に埋めて飾った小さくて粋なデザインを、モダンな感性で楽しんで頂きたいと私達は考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

80年間の時間を映すダメージへのパッチとdarning。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメージ補修のパーツを作りながら魅せる補修を加えたジャケット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械技術が整備されたとはいえ、まだまだ職人の勘や経験に則って麻を処理し、糸を紡ぎ、織り上げた時代の古い柄の生地。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏をつけて2重にしたうえで、内側を手で掬い縫いして身頃に縫い付ける事で、丸みとふくよかな質感のあるフォルムにしたポケット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベントの無いボディに作ったサイドベント。手仕事だからこその変則仕様は、手縫い皺も美しい柔らかな仕様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメージのパッチ、ダーニング、穴かがり、刺し子。新たに作られた服には逆立ちしても手に入れられない、VINTAGEの魅力と風合いが今と結びついたハイブリッドは、セピア色の写真の世界を懐かしむだけの服とは一線を画します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョイスしたボタンはフランスの、vintageやantiqueの動物のモチーフが浮き彫りで象られた金属のボタン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vintageボタンの中でも1番人気が高く、1つがビッグマック2個分ぐらいが相場のフランスのハンティングジャケットに使われていたボタン。あえて様々な素材と、いろんな動物のモチーフをランダムに選んで縫い付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し塗装が剥がれたり、サビがあったり、色がくすんだり、形がいびつになってしまっていたりするボタンには、長い時間の痕跡が刻み込まれています。

 

 

 

 

 

 

 

手仕事だからこその変則仕様のベントや切羽は、手縫い皺も美しい柔らかな仕様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドステッチでのラスティックコットンのライニング。手の温もりではなくストイックさを伝える不揃いなステッチ、縫い皺の表情や生地のコントラストが乾いた奥行きを作り出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着込まれ、働くことを経た事で得た生地の彩りは、決して加工では再現することのできない、創造性を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手仕事の温っぽさを打ち消したミニマルな顔立ちが古いけれども新しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ 2(M相当)

肩幅 =43cm 

バスト=52cm(脇下)

袖丈 =60 cm 

着丈 =68cm

フランス/日本製

Front Fabric = French Old Check Fabric   / Cotton 100%   

Back Fabric  = Indian Rustic Cotton Broad Cloth  / Cotton 100%

Buttons        = Vintage & Antique Animal Relief Button (Random Choice)

                          & Antique Fabric Covered Button

 

 

STOREへのリンク

 

 

1940-1950 Vintage French Old Check Fabric Made Lot of Patch&Darning Jacket

[ALTERATION By Manure of Drawers]  SOLD