新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Vintage True Pure Irish Linen Blended Linen British Blazer

Vintage True Pure Irish Linen Blended Linen British Blazer

1950-1960 Vintage ALTERATION True Pure Irish Linen Blended  British Blazer Tailored By Dunn&co.

 

 

高級リネンの代名詞として、最上級の証の「アイリッシュリネン」。しかしアイルランドでのリネン生産は原料のフラックス(亜麻)栽培は60年以上も前の1960年代に、フラックスから糸を紡ぐ紡績も、1990年頃までに全く行われなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来アイリッシュリネンは、栽培方法がベルギーから伝わり、アイルランド北部のアルスター地方(ドニゴール州やハードマンズ社のあったティロン州など9州)でさかんに栽培されていたフラックスを、アイルランドで紡績して糸を紡ぎ、アイルランドで織り上げたものでした。今、アイリッシュリネンとして流通している物は、主にフランスやベルギーのフラックスを、中国やイタリアで糸に紡いでアイリッシュ・リネン・ギルドに加盟している業社と、その業者が認可した工場で織り上げただけのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラックスの栽培も糸の紡績も自分達はやっていないという事が、アイリッシュ・リネン・ギルドのHPに明記されています。つまり、今手に入る「アイリッシュリネン」の実際は、アイルランドとは全く関係のないものがほとんどのブランドとしての「アイリッシュリネン」に過ぎません。つまり全て、「アイリッシュリネン」と名乗っているだけの、フレンチリネンやベルギーリネンだということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして今では幕を閉じてしまった「本物」の「アイリッシュリネン」はどれほど望まれても、資金を投入しても、新たには手に入れることの叶わない物となりました。10年ほど前にあるラグジュアリーブランドが復活させようとしましたが叶わず、せめて糸を手に入れようと探しましたが見つけることもできなかったようです。現存する「アイリッシュリネン」はもはや日本の滋賀にある林与が持っているたった3トンほどのヴィンテージのみなのかもしれないとの事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、まだ「本物」の「アイリッシュリネン」が作られていた頃のヴィンテージの発見こそが、どんなに望んでも手にすることのできない物を、手にいれられる唯一の方法に違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイルランドで栽培し、紡績を行い、製織されたピュアなアイリッシュリネンが作られていた、1950-1960年代。そのアイリッシュリネンと素朴なタッチのリネン、そして当時の最新素材であるTERGALを組み合わせた冒険的な生地で仕立てられたジャケット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合成繊維が一般人の間には身近なものではなく、まだ開発され製品化されて間もない新繊維であり、流通量も用途も限定的で価格も安くなかった1950年代に、リネンと組み合わせナチュラルなフラックスカラーを混ぜ込んだ生地は、緯糸の張りが強めにあらわれた凹凸のある表情と、ドライで爽やかなリネンならではのテクスチャー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リネンだけでは作り出せない張り感と光沢とドライな表情と、TERGALだけでは生み出せないふくよかな触感を併せ持った70年以上も前の物とは思えない現代的な生地。ジャリっとした感触を想像させる見た目の印象からは意外に思える柔らかな風合いは、柔らかさこそが魅力のアイリッシュリネンのならではのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dunn&co.は英国のバーミンガムで1877年に帽子販売から創業し、その後紳士服も手がけ、1900年代初頭には200店舗を有するほどに発展しました。ロンドンやリバプールといった都会だけでは無く、英国のほとんどの主要都市の目抜き通りに店を構え、ツイードやリネンなどオフタイムのスポーツタイプのブレザーで人気を博した会社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英国テーラードのカッチリしたイメージを突き崩す、リラックスしたフォルム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各所に残るダメージのパッチ、ダーニング、穴かがり、刺し子を、現代的な感性で楽しんでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では、貴重すぎてもったいなくて考えられないリネンの最高級品であるIrish Linenと化学繊維の組み合わせ。この事が示すのは当時にとってはIrish Linenも品質が良いとはいえ、特別扱いされるほどのものでは無く、混紡素材にも使われるほどの一般的な位置付けだった事。その位置付けが量的にも効率的にも圧倒的に優位なフランス/ベルギーのリネンの市場占有力に押しやられ、アイルランドでのリネン産業の衰退と消滅という結果を招くことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は幻の存在になってしまった本物の「Irish Linen」と、製造発売元のSociet e Rhodiaceta社の1981年の消滅で消え去った「TERGAL」。ジャケットを仕立てた「Dunn&co.」も1990年代に廃業し、まさにvintageでしか手に出来ない2度と作りえない組み合わせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

丸みを加えたヘムのクラシックなライン。暖かで爽やかな風の季節に似合う1着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットの袋布も新たに作り直して取り替えています。Vintageにありがちなポケットの隅にこびりついた得体の知れない残り物・・流れた時間の贈り物とは呼べない物は、取り除くのが基本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏地と表地の縮率差が生み出すしわ、たるみ、つりが作る計算された計算外の面白さが生きる個性的なシルエット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉じられていた袖口は、変形の本切羽に作り変え。開けても折り返しても、現代的なニュアンスを醸し、着こなす楽しみを広げるポイントになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュプラのライニングと取り替えた、ラスティックなコットンブロードは、適度な張りとシワ感が有り、インドで織られた素朴な糸の表情が魅力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流行やブランドや値段の多寡に惑わされない価値観を持った方々の、その人自身を魅せる衣です。

 

 

 

 

 

 

サイズ 2

肩幅 =40cm 

バスト=55cm(脇下)

袖丈 =59 cm 

着丈 =69cm

イギリス/日本

Front Fabric = Pure Irish Linen & Linen & TERGAL(混率不明)

Back Fabric  = Indian Rustic Cotton Broad Cloth / Cotton 100%

Button         = Buffalo Horn Button (by Random Choice)

                      & Antique Fabric Covered Button

 

 

STOREへのリンク

 

 

1950-1960 Vintage ALTERATION True Pure Irish Linen Blended  British Blazer Tailored By Dunn&co.

[ALTERATION By Manure of Drawers]  SOLD