1940-1950 Vintage ALTERATION Stripe French Jacket
1940年代のフランス生まれ。
まだまだ機械化や技術の進歩が進みきってはいなかったこの頃、
この一着を仕上げるまでにかかった時間と手間は、今とは比べ物になりませ
ん。ボタンホールや衿周り、その他随所に見られる手の仕事。
時を経ても変わらない威風堂々な美しさを見せる、現代には再現しようもないヴィンテージならではのウールのテクスチャー。
生地作りも縫製も、技術が進化した現代では望むべくもなく再現もできないかつての職人たちの作り上げた得難い一着です。
グレイッシュでダークなブラウンのベースに、チャコールグレーとブルーと
ブラウンの細いストライプが入るウーステッドウールの軽やかな生地。
都会的で洗練された今の生地の色合いとは違った垢抜けなさが、逆に新鮮で、埋もれない個性を輝かせます。
少し短めに調整した丈と、丸みを加えたヘムのクラシックなライン。
高めのゴージラインの衿は現代にも通じるとてもモダンなシェイプです。
アーム、背中心、両脇のシームにリネン糸でラフなステッチをかがり付けて生み出した、
手の仕事じゃなければ作れないパッカリングが、このジャケットの存在感を際立たせてくれます。
細やかでゆるやかなイセの入った、ソフトな袖付け。フランスのテーラーリングに則った肩に乗りつつも、ナチュラルで軽やかなショルダーライン。
裏地と表地の縮率差が生み出すしわ、たるみ、つりが作る、計算された計算外の面白さが生きる個性的なシルエット。
ポケットのフラップ裏と袋布も、ラスティックコットンで作り変えて、コントラストと動きを加えた質感あふれる豊かな表情。
ほつれの激しかった手かがりのボタンホールを解いて、袖に新たに作ったボタンホールと、糸を合わせて全てかがり直しました。
ランダムにチョイスした、デッドストックのバッファローホーンボタンの裏には、フランスの納屋から出てきた古布で包んだ包みボタンのちからボタン。一つずつ麻糸で手付けしました。
開き見せ仕様で閉じられていた袖口を、本開きに作り変え、手ならではの変形の本切羽仕様を作りました。
ボタンホールは手かがりです。こうすることで、開けても折り返しても、
現代的なニュアンスを醸すポイントになりました。
ノーベントだったボディに新たにベントを作って、動きのある後ろ姿にを作り出しました。
手仕事だからこその変形のスリットは手縫い皺も美しい柔らかな仕様です。
キュプラをラスティックコットンに取り替えて、
手でまつりつけたライナーの生地感と色のコントラストと清潔感。
柔らかな縫い皺や、ポケット周りのハンドステッチが
作るふくよかな皺には、手だからこその魅力が詰まっています。
Vintageのアイテムの生い立ちや成り立ちを尊重しながら古さだけではなく、今のモダンさを融合させる「Re-Make」や「再構築」ではない、「ALTERATION」という新しいアプローチ。
流行やブランドや値段の多寡に惑わされない価値観を持った方々の、その人自身を魅せる衣です。
サイズ 1(46相当 )
肩幅 =38cm
バスト=46cm(脇下)
袖丈 =64 cm
着丈 =70cm
フランス/日本
表地 ウーステッドウール ウール100%
ライナー ラスティックコットン コットン100%
ボタン デッドストックバッファローホーンボタン(ランダムチョイス)
アンティークファブリックカバーボタン
STOREへのリンク
1940-1950 Vintage ALTERATION Stripe French Jacket
[ALTERATION By Manure of Drawers] SOLD