1930-1940 Vintage ALTERATION French Antique Stripe Gilet
大事にされ愛着があったからこそ、捨てられずに眠っていた誰かの箪笥の肥し。
1930-1940年代のフランスから届いた1着です。
新たに作られた服には逆立ちしても手に入れられないVINTAGEの魅力と風合いが今と結びついたハイブリッドは、セピア色の写真の世界を懐かしむだけの服とは一線を画します。
全体に散らばる小さなダメージは、この服が経てきた年月の長さを示す年輪です。
フォーマルなシーンや着こなしを想定して作られてきたジレは、直線的で鋭角な剣先型の前裾のフォルムが、エレガントさやクラシックさを感じさせ、少し堅苦しいイメージに偏りがち。
鋭角的でシャープな印象のフロントのヘムラインをソフトでカジュアルなイメージに。
丈、身幅を調整し、裏地を作り変え、ポケットの袋布もすべてを取り替えて、ヴィンテージに現代性と清潔感を融合させました。
背身頃は生地のしわの素朴な風合いと、ハリ感が魅力のインドのブロード。
前身頃裏には未晒しのラスティックコットンを手でまつり付け、手縫ならではの縫い皺のふくよかな表情を作り、洗いによる縮絨が作るしわやたるみの味を加えています。
縮率差のある生地を組み合わせ、弛み、皺、歪みを作り崩したフォルムの背身頃がさらに深みを加えます。
手縫いのかんどめ、ランダムにチョイスした手付けのデッドストックのバッファローホーンボタン、
MANURE OF DRAWERSのアイコンでもある、フランスの納屋から出てきた古布で包んだ包みボタン。
脇も肩もすべて手縫いだからこそ生まれるふくよかな皺、手じゃなければ出来ない事、手だからこそ出来るもの。
着こなしがシンプルになるこれからの季節に、シャツに、Tシャツに。
ジャケット、コートのインナーでも存在感が際立つ、着る人の感性を映す1枚です。
ALTERATION BY MANURE OF DRAWERS の1着は流行やブランドや値段の多寡に惑わされない価値観を持った方々のその人自身を魅せる衣です。
サイズ
肩幅 = 35cm
バスト= 46cm(脇下)
前着丈= 57cm
後着丈= 53cm
フランス/日本製
表地 アンティークストライプ ウール100%
背身頃と裏地 ラスティックコットン コットン100%
ボタン バッファローホーンボタン(デッドストック・ランダムチョイス)
アンティークファブリックの包みボタン
STOREへのリンク
1930-1940 Vintage ALTERATION French Antique Stripe Gilet
[ALTERATION by Manure Of Drawers] SOLD