新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

1940-1950 Vintage French Pinstripe Gilet

1940-1950 Vintage  French  Pinstripe Gilet

 

 

1940-1950 Vintage ALTERATION  French Anciennes Pinstripe Gilet

 

 

 

柔らかなトーンのピンストライプのミディアムグレーのウールジレ。

フランスではジレ(Gilet)、イギリスではウエストコート(Westcoat)と呼ばれますが

日本でポピュラーなアメリカ呼称のヴェスト(Vest)は、

イギリスではタンクトップの意味だったり、フランスでは上着全般を意味したりするのが

日本人には難しいところですね。

 

 

 

s_dscf8086-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

シャツとパンツのプレーンなスタイルにニュアンスを加えたり、

ジャケットの着こなしをランクアップさせたりと、あれば便利なジレ。

ジレは、もともとこの上に上着を着ることを前提に作られた物で、

開けた上着の中を飾るための、装飾的な役割だけのものだったようです。

 

 

 

s_dscf8092

 

 

 

その為、見える部分の前身頃の素材には凝っていても、

上着を着れば見えない前身頃以外の部分は、

裏地などの簡素な素材が使われることが殆どで、

手抜きというのか、節約というのか。

合理的と言おうと思えば言えるような割り切り方がさすがです。

 

 

 

s_dscf8098

 

 

 

ニットの物があったり、背身頃も前身頃と同じ素材で、

そのまま外衣として着られる物もあるヴェストとの違いは

そのあたりにあるのだという説もあります。

 

 

 

s_dscf8087-1

 

 

 

フォーマルなシーンや着こなしを想定して作られてきたジレは

直線的で鋭角な剣先型の前裾のフォルムが、エレガントさや

クラシックさを感じさせ、少し堅苦しいイメージに偏りがち。

その前裾を丸みを持ったゆるやかな形に変更することで

着こなしの幅を広げ、抜け感のあるふくよかな印象に変化させました。

ラスティックコットンで作り変えた袋布の生成りが覗く

ポケットのコントラストも新鮮なアクセント。

 

 

 

s_dscf8088-1

 

 

 

背身頃の表にはベンタイル。裏地にはラスティックなコットンという

縮率差と素材感の異なる生地を組み合わせ、あえて弛ませ、皺、歪みを作り、

崩したフォルムがさらに深みを作り出します。

 

 

 

s_dscf8096

 

 

 

前身頃から衿みつまでを1枚でとった贅沢な生地使い。

首のあたりから、体に沿って曲がって行く癖とりのアイロンワークが見事です。

身頃を繋ぐ、肩も首も全て手縫いです。

 

 

 

s_dscf8180

 

 

 

コバの押えステッチを丁寧に解いて、膨らみと豊かな皺の美しさが

活きる端部。ダメージの補修を兼ねたアクセントの古布のパッチは名脇役。

 

 

 

s_dscf8089

 

 

 

身頃裏には未晒しのラスティックコットンを

手でまつり付け、手縫ならではの縫い皺のふくよかな表情を作り、

洗いによる縮絨が作るしわやたるみの味を加えます。

ランダムに選んだデッドストックのバッファローのボタンの

裏につけたちからボタンは、フランスの納屋から出てきた古布で包んだ

包みボタンです。

 

 

 

s_dscf8091

 

 

 

前身頃と背身頃をつなぐ脇も肩も脇裾のスリットにある、

かんどめもすべて手縫いです。だからこそ生まれるふくよかな皺、

手じゃなければ出来ない事、手だからこそ出来るものの姿です。

 

 

 

s_s0038100

 

 

 

60年以上の時を経たことで全体に纏った、意図して人工的には作り得ない

年月を示す年輪をモダンな感性で楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

s_dscf8102

 

 

 

ただ「希少で貴重で古いもの」という点だけが

魅力の1着という事で終わらせるのでは無く、

ヴィンテージの持つ輝きを、現代的な着装や感覚と融合させ

「古くて新しく、新しいけど古い」ものとして昇華させた

世界に1点しかない1着の輝きを楽しんでいただければと思います。

 

 

 

s_dscf8090

 

 

 

サイズ 1(S 相当 )~2(M相当 )

肩幅 = 32cm 

バスト= 46cm(脇下)  

前着丈= 59cm 

後着丈= 53cm

フランス/日本製

表地       ピンストライプ        ウール

背身頃     ベンタイルコットン     コットン100% 

裏地      ラスティックコットン      コットン100%

ボタン    バッファローホーンボタン(デッドストック・ランダムチョイス)

       アンティークファブリックの包みボタン

 

 

STOREへのリンク

 

 

1940-1950 Vintage ALTERATION  French Anciennes Pinstripe Gilet

 

[ALTERATION By Manure Of Drawers]  SOLD

 

 

 

s_ピンストライプベスト