新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Vintage French Paysanne Worker Dobby stripe Gilet

Vintage  French  Paysanne  Worker Dobby stripe  Gilet

 

 

 

1920-1930 Vintage ALTERATION  French  Paysanne Chore Work Worker Dobby stripe  Gilet

 

 

 

シャツやTシャツとパンツのプレーンなスタイルにニュアンスを加えたり、ジャケットの着こなしをランクアップさせたりと、ジレは便利な1枚です。

 

 

 

 

 

 

今より機械も発達しておらず、多くを人の手と頭と技術に頼っていた頃の、今では見ることの出来ない複雑な織柄の味わい深い生地のジレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複雑なドビー柄は、構成しているのがグレイッシュなカーキとベージュの2色でだけとは思えない奥行きを持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農家の奥さんが家族に手作りした物なのかと思わせる、見返しの無い簡単な作りや、手で粗めにかがられていたボタンホール、柄の方向の合わせを無視した大胆な箱ポケットも、素朴な良さがあります。

 

 

 

 

 

 

端々が擦り切れ、着込まれたダメージの数々は仕事の時も、プライベートでもこのジレが愛用され続けた証なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

糸が擦り切れたボタンホールはリネンのコードでラフにかがり直しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埃や元のオーナーの残滓が残りがちなポケットの袋布はすべてラスティックなコットンで作りかえ。手縫いの袋布の生成りが覗くポケットのコントラストもひとつのアクセント。

 

 

 

 

 

 

背身頃の表はベンタイル。裏地にはラスティックコットンという縮率差と素材感の異なる生地を組み合わせ、あえて弛ませ、皺、歪みを作り、崩したフォルムに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端部の押えステッチを丁寧に解いて、膨らみと豊かな皺の美しさが活きるように。ダメージの補修を兼ねたアクセントの古布のパッチは名脇役。

 

 

 

 

 

 

ジレのクラシックさを感じさせ、少し堅苦しいイメージに偏りがちな鋭角な前裾を丸みを持ったゆるやかな形に調整することで着こなしの幅を広げ、抜け感のあるふくよかな印象に変化させました。

 

 

 

 

 

 

手縫いならではの縫い皺がふくよかな未晒しのラスティックコットンの裏地。洗いによる縮絨が作るしわやたるみの味を加えます。

ランダムに選んだデッドストックのバッファローのボタンの裏につけたちからボタンは、フランスの納屋から出てきた古布で包んだ包みボタンです。

 

 

 

 

 

 

前身頃と背身頃をつなぐ脇も肩も脇裾のスリットにある、かんどめもすべて手縫いです。だからこそ生まれるふくよかな皺、手じゃなければ出来ない事、手だからこそ出来るものの姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ「古いもの」という点だけが魅力の1着という事で終わらせるのでは無く、

ヴィンテージを、現代的な着装や感覚と融合させ「古くて新しく、新しいけど古い」ものとして昇華させた

を楽しんでいただければと思います。

 

 

 

サイズ 2(M~相当 )

肩幅 = 39cm 

バスト= 48cm(脇下)  

前着丈= 62cm 

後着丈= 50cm

フランス/日本製

表地       ドビーストライプ        コットン

背身頃     ベンタイルコットン     コットン100% 

裏地      ラスティックコットン      コットン100%

ボタン    バッファローホーンボタン(デッドストック・ランダムチョイス)

       アンティークファブリックの包みボタン

 

STOREへのリンク

 

 

 

1920-1930 Vintage ALTERATION  French  Paysanne Chore Work Worker Dobby stripe  Gilet

[ALTERATION By Manure Of Drawers] SOLD