新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

19th Century Antique Pure French Linen Paysanne Smock Coat

19th Century Antique Pure French  Linen   Paysanne Smock Coat

 

19th Century Antique Hand-woven Pure French  Linen  Chore Work Worker Paysanne Smock Coat 

 

 

フランスの農村部などで、手作りされた古いリネンのスモックやBiaudeには、テーラーワークを基本にしたパターンと縫製が作り出す立体的で曲線的なデザインと、雰囲気溢れる生地の表情が魅力の一般的なフレンチワークウェアとは別の魅力が溢れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的にイメージされるフレンチワークウェアは、都市部とその近郊地域での産業や商業の発展とともに発達し、制服的な意味合いで製造され、支給されたり、購入され着用されました。服飾知識と技術を持った専門家によるデザインとパターン製作や、縫製や工程の管理を基本とした、工業生産品のワークウェア自体が立派な商品であり、産業革命や近代化の結晶でした。

 

 

 

 

 

 

一方、周辺の農村部などでは、生活や仕事着が近代化されるのは1900年代の中期以降でした。今も食糧自給率が120%を超え、欧州連合(EU)一の農業生産国のフランスには牧畜に従事する人々が作り上げたBiaudeや、農家の室内着や寝間着になったスモックなど豊かな感性に彩られたフランス独自の様々な衣料や仕事着が自らの手で、手作りされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスのスモックやBiaudeは、出来上がった物を購入するだけではなく、農家の人々が、昔から受け継がれてきた物を見本に作り続けて来たものも多いようです。体に沿う立体的な形にするためのパターンなどの、服飾に対する専門的な知識が発達する以前から引き継がれてきた原型は、生地をできるだけ無駄なく使い、縫製も容易な、直線で構成されたパーツを組み合わせた、ユニークな仕様で作られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスモックも元は、それぞれ直線で構成された四角形のパーツを組み合わせた物だったのに、ふくよかで柔らかなボリュームのある輪郭と表情を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この柔らかなボリュームは、袖口やネック周りにたっぷりとられたギャザーの作り出す物。手で丹念にたたみ込まれた膨らみが印象を丸くします。背中の右肩にあるのは、擦り切れを補修したリネンコードによるdarning。

 

 

 

 

 

 

生地は購入するのが普通ですが、自分たちで紡いで糸にしたものを、自分たちで手織りした物も珍しくなかったようです。リネン大国のフランスの農家にとっては、麻やヘンプは、自分たちで栽培している事も多く、一番身近であり購入する必要の無い、つまりお金がかからない素材です。綿はフランスでは栽培できず、すべてが輸入になるため、19世紀の農夫にとっては、それほど身近な素材ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

縫しろを手で丹念にかがりつけた細やかなステッチと、ダメージ補修のきりはぎ、偶然と時間と人の手が紡ぎ出すアートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドステッチでのラスティックコットンのライニング。手の温もりではなくストイックさを伝える不揃いなステッチ。縫い皺の表情や生地のコントラストが乾いた趣を作り出します。

ミシンで縫えば数分でできる仕事を、その10倍位以上の時間と手間をかけて、敢えて行う。その意味を、わかる人はきっと感じ取るはず。

 

 

 

 

 

 

綿素材を輸入に頼るのに比して自国での栽培が盛んで入手が容易で身近なフランスのリネンですが、しっかり着込まれた年月の経過を映す様々な質感と色合いが入り混じる深い趣を持つ生地は、枯れた風合いがさらに味わいを高めています。

 

 

 

 

 

 

1/1の平織りにざっくりと織られた自然な生地には、パリやリヨンなどの都市部の勤め人が求める洗練や洒落っ気とは、全く違った農業大国フランスの骨太さが伝わる、素朴な良さに溢れています。

 

 

 

 

 

 

100年以上の時を経た、この存在自体がユニークなスモックをゆるやかに羽織れるようなコートにALTERATIONした1着です。肩と袖を一旦取り外し、直線だったボディのパーツにアームホールの曲線を作りました。袖にもSleeve cap heightの曲線を作り、着やすい形へALTERATIONしています。

 

 

 

 

 

 

フランスで昔から伝わってきたスモックの原型は、すべてが直線で構成されているため、腕を動かすゆとりの分量のために、肩幅もとても広く、その分量が全体を引きずり、かえって腕の動きを妨げます。広い肩幅が袖丈として組み込まれているので、袖自体の丈は短いのです。腕を動かしやすくするために肩の位置を合わせると、袖丈が不足するので、生地を接いで袖丈を長くしています。

 

 

 

 

 

簡単な帯程度の物だった古いカフスを取り除き、アンティークリネンで作り替えたカフスはラウンド型で、ターンアップするデザインです。ボタンはフランスの50年代のデッドストックのレジンのボタン。

 

 

 

 

 

 

ボタンホールはリネンコードでラフに手でかがりました。アクセントのためのuselessポケットも、手で縫いとめたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蹴回し分量のある裾の良さを活かすため、とめずに浮かせた状態のライニング。ライニングの裾にボリュームを持たせるための幅の広い見かえしと、リネンのハンドステッチ。

 

 

 

 

 

 

着込まれ、働くことを経た事で得た彩りは、決して加工では再現することのできない、創造性を持つ時間の痕跡です。ダメージ部分を補修した裾のハンドパッチ。

 

 

 

 

 

 

今も多くのデザイナーやブランドが過去に遡り、時間を経なければ、簡単には手にすることの叶わないものを、再現しようと努力を続け奮闘しています。でもそれは、長い時間を経てきたものへの憧憬を形にした、表層的な作り物にしか、なり得ないのかもしれません。ここにあるのは、本当に長い時間を経過した痕跡を凝集した本物に、現代性を融合させたものが形になった一着です。

 

 

 

 

 

 

衣服は骨董的な価値を求めるものではありません。その時、その時代を積み重ねて今に繋がる輝きに、現代性を融合させた「古くて新しく、新しいけど古い」もの。1点だけの存在を楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

サイズ 2(M相当)

肩幅 =43cm 

バスト=54cm(脇下)

袖丈 =63 cm 

着丈 =108cm

フランス/日本製

 

フロントファブリック= 手織りピュアフレンチ ヘンプ/リネン/

バックファブリック = ラスティックコットンブロード / コットン100%

ボタン    デッドストック フレンチレジンボタン&古布くるみボタン

 

 

STOREへのリンク

19th Century Antique Hand-woven Pure French  Linen  Chore Work Worker Paysanne Smock Coat 

[ALTERATION By Manure of Drawers]  SOLD