新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Vintage French Old Stripe Work Jacket

Vintage French  Old Stripe Work Jacket

1940-1950 Vintage French Chore  Worker Old Stripe Work Jacket

 

 

 

1940年代のフランスは、ドイツ軍による4年にわたる占領の後、終戦により戦勝国となったとはいえ、戦火に晒され、経済的に疲弊しきっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時代のフランスで戦中は自らが戦い、戦後は仕事に汗を流して国の復興を支えた労働者たちの仕事着の1着です。ブラックとオフホワイトの2色で織り上げられたマルチストライプは、昔のフランスの仕事着にしか見られない独特のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークジャケットは労働者の仕事着として、 汚れの防止や機能性の求めに応じて作られました。 米国や英国のものは、頑丈な素材を使い2重3重のステッチが入った直線的なディティールで、縫製効率や生地要尺の節減、意匠よりも機能優先の基本にしたがった頑丈で無骨な物が殆どです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、かつてのフランスのワークウェアは、機能性を重視しながらも、そこかしこに繊細な数々のディティールを散りばめ、機能的装飾デザインの素晴らしさから、現代にも通用する別格のものを確立させています。 このジャケットも大きなポケットで、機能を果たしながらもポケットに見られる装飾的なデザインや、立体的な造形など単なる労働着を超えた意匠に満ちています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体する時に獣毛がポケットの底や見返しの隅に付いていた事から、都市部の労働者の物というよりは、周辺部(=田舎)の農夫や下働きに就いていた人達が着ていた物なのだろう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度取り外し、裏をつけて2重にしたうえで、内側を手で掬い縫いして身頃に縫い付ける事で、丸みとふくよかな質感のあるフォルムにしたポケット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタンはデッドストックのレジンボタン。濃淡2色のグレーの組み合わせと、ユニークなデザインがモダンな表情のボタンでともすれば重くなりがちなvintageを中和してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトなラペルのテーラーカラーは、立てた姿もサマになるつくり

 

 

 

 

 

 

 

 

腰にベルトとプリーツという、ディティールの非常にクラシックなデザインの後ろ姿。袖や肩のベーシックでリラックスしたフォルムを調整し、「今」にはまる、クラシックのバランスに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随所に残る着込まれた擦り切れやダメージが、このジャケットの辿ってきた時間を色濃く映し出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライナーの手縫ならではの縫い皺は、ふくよかな表情を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防水、高発汗、強靭、難燃。素材はどんどん高機能になり、形も運動性や作業効率を追求したものへと進化を続けてきたけれど、ファッション的には退化しているに違いないワークウェアの世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のフランスのワークウェアは、「 ファッション 」 と対極の位置にあるはずの「労働着」が、様々なメゾンやデザイナーのお手本となり続ける、単なる労働着を超えた存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この服が働く人達のものであった事と、長い時間と愛着、愛用を示す全体各所の擦り切れ、破れ、穴あきは、刺し子、ダーニング、パッチなど様々な方法で飾られた、このジャケットの履歴の証明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な曲線を描く袖は、立体的なパターンの良さが生きるフランスの仕事着ならではのもの。元のカフスを外し、ウイングカフスへ変更した袖口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着丈を少し変更したボクシーなシルエット。フロントヘムに作ったカーブと数を増やしたボタンとボタンホールが、クラシックでありながらモダンな表情です。手仕事の温っぽさを打ち消したミニマルな顔立ちが古いけれども新しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経てきた時間を映す陰影と、ふくよかな皺を纏う1着。新たに作られた服には手に入れられない、VINTAGEの魅力と風合いが今と結びついた1着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セピア色の写真の世界を懐かしむだけの服とは一線を画す、

ヴィンテージにも新しい服にも、作り出せないスタイルを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ 2(M相当 )

肩幅 =50cm 

バスト=53cm(脇下)

袖丈 =55 cm 

着丈 =70cm

フランス/日本製

表地   = Monotone Old Multi Stripe / Cotton 100%

ライナー = Indian Rustic Cotton Broad Cloth / Cotton 100%

ボタン  = Dead Stock French Resin Buttons 

                  & Antique Fabric Covered Buttons

 

 

STOREへのリンク

 

 

1940-1950 Vintage French Chore  Worker Old Stripe Work Jacket

[ALTERATION By Manure Of Drawers] SOLD