新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

1930-1940 Vintage French Paysanne Gilet

1930-1940 Vintage  French Paysanne Gilet

 

 

1930-1940 Vintage ALTERATION French Chore Work Paysanne Gilet

 

 

 

陽射しとともに薄着になる季節に向けて、あえて加える1着の選択。

Tシャツ1枚のカジュアルなルックにシックさを、ジャケットのインナーに上級のニュアンスを。

 

 

 

 

 

 

生地は今では見ることの出来ない凝った織り方の綿のドビークロス。

織り方の組み合わせの凹凸で格子を描くベージュのベースに

ライトブラウンのポイントが入った生地は、他にはない存在感を持っています。

 

 

 

 

 

 

フォーマルなシーンや着こなしを想定して作られてきたジレは、直線的で鋭角な剣先型の前裾のフォルムが

エレガントさやクラシックさを感じさせ、少し堅苦しいイメージに偏りがち。

 

 

 

 

 

 

その前裾を丸みを持ったゆるやかな形に変更することで着こなしの幅を広げ、抜け感のあるふくよかな印象に変化させました。

 

 

 

 

 

 

背身頃の表はフレンチアンティークのベッドリネン。

おそらく手織り織機だった時代に織られ洗い込まれて時を経たリネンはオールドリネンのくったりとした風合いと、それぞれの家庭の奥さんが工夫を凝らして入れた刺繍やイニシャル、糸を抜いてかがったり結んだりして作るドロンワークなどで飾られた、なんともいえない魅力あふれる表情が着た人の背中に趣きを加えてくれます。

 

 

 

 

 

 

縮率差と素材感の異なる生地を組み合わせ、あえて弛ませ、皺、歪みを作り、崩したフォルムがさらに深みを作り出します。

 

 

 

 

 

 

生地の縮みやたるみをわざと作り、たわみと縫い皺を活かすために手で縫い付けたポケット口。ラスティックコットンで作り変えた袋布の生成りが覗くコントラストも新鮮なアクセント。

 

 

 

 

 

 

身頃を繋ぐ、肩も全て手縫いです。

 

 

 

 

 

 

コバの押えステッチを丁寧に解いて、膨らみと豊かな皺の美しさが活きる端部。ダメージの補修を兼ねたアクセントの古布のパッチは名脇役。

 

 

 

 

 

 

身頃裏には未晒しのラスティックコットンを手でまつり付け、手縫ならではの縫い皺のふくよかな表情を作り、洗いによる縮絨が作るしわやたるみの味を加えます。

 

 

 

 

 

 

ランダムに選んだヴィンテージガラスボタンは、庶民や労働者にむけて実質的でシンプルな形で、安価なものがたくさん作られて浸透していたフランス特有のもの。

 

 

 

 

 

 

裏につけたちからボタンは、フランスの納屋から出てきた古布で包んだ包みボタンです。

 

 

 

 

 

 

前身頃と背身頃をつなぐ脇も肩も脇裾のスリットにある、かんどめもすべて手縫いです。だからこそ生まれるふくよかな皺、手じゃなければ出来ない事、手だからこそ出来るものの姿です。

 

 

 

 

 

 

80年以上の時を経たことで全体に纏った、意図して人工的には作り得ない年月を示す年輪をモダンな感性で楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ヴィンテージをただ「希少で貴重で古いもの」という点だけが魅力という事で終わらせるのでは無く、ヴィンテージの持つ良さを、現代的な着装や感覚と融合させ「古くて新しく、新しいけど古い」ものとして昇華させた世界に1点しかない1着の輝きを楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

サイズ 

肩幅 = 36cm 

バスト= 46cm(脇下)  

前着丈= 58cm 

後着丈= 52cm

フランス/日本製

表地     コットンドビー              コットン100%

背身頃    フレンチアンティークベッドリネン     リネン100% 

裏地     ラスティックコットン             コットン100%

ボタン    フレンチガラスボタン(ヴィンテージ・ランダムチョイス)

       アンティークファブリックの包みボタン

 

 

 

STOREへのリンク

 

 

1930-1940 Vintage ALTERATION French Chore Work Paysanne Gilet

[ALTERATION By Manure Of Drawers] SOLD