新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Vintage British Railways Rain Mac by DEL-GUERRA Co.

Vintage British Railways  Rain Mac by DEL-GUERRA Co.

1950-1960 Vintage ALTERATION   Rubberized Rain Mac by Macintosh Cloth of British Railways Manufactured by DEL-GUERRA Co.

 

 

 

1997年までイギリスの鉄道事業を統括していた英国国有鉄道会社(British Rail)の前身のBritish Railways(BR)の、マッキントッシュクロスのコートには現代のものには無い、実用的な要求が作り出した迫力に満ちています。裾に向かって広がる緩やかなトラペーズラインのシルエットや膝上まである丈など生地の存在感とともに、新たに作られたものには持ち得ない存在感を放ちます。

 

 

 

 

 

 

左身頃のボタンホール辺りにダメージがあった以外には、ほぼデッドストック状態で保存状態も素晴らしく、ゴムの硬化も全く無い貴重な1着です。

 

 

 

 

 

 

この年代のミリタリーやBRの支給品の場合、何より頑丈さと防水性といった実用面を重視した為、ゴムを挟み込む表地も裏地も頑丈さを求めた厚い生地を使っているものが多く、硬く重いものも多いのですが、このコートは細番手のサテン状の生地を使ったマッキントッシュクロスで、OldMacの良さだけが発揮されるボリューム感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッキントッシュ独特のゴムのボヨンボヨンした生地のボリューム感や感触は70年前のものとは思えないフレッシュさ。

現行のタウンユーズ仕様の物には見られない、厚みと迫力は得難い魅力と存在感に溢れています。

 

 

 

 

 

 

マッキントッシュの生地は、Charles Macintoshが2枚の布の間にゴムを挟み込んで圧着する製法を開発し、1822年に特許を取得した事はよく知られています。

 

 

 

 

 

 

この頃のものはゴムが不安定で、弾性が低く、溶解や剥離が多い課題を、その後パートナーであったThomas Hancockが1843年にゴムのヴァルカナイズ製法を確立して安定期に入り、イギリス本国ではゴム引きだけではなくレインコートやステンカラーコートが総称としてMACと呼ばれるほど浸透しました。

 

 

 

 

 

 

短期間に大量に作る必要があったミリタリーやBR向けのMACはマッキントッシュ以外で製造された物の方が数量的には多く、その中の1社、DEL-GUERRAのブランドラベルとケアラベルが付けられていました。

 

 

 

 

 

 

こうした鉄道会社への支給品や警察、消防などへの官用支給品や、ミリタリー関連の支給品で大きく業績を発展させましたが、これらの軍官への支給品がその後に続々と開発されたナイロンやポリウレタンの新繊維、ゴアテックスなどの高機能素材に置き換えられて行く趨勢には抗えず、90年代には先行きの見えない状態へと転落してしまいました。

 

 

 

 

 

 

工場閉鎖に追い込まれるまで業績が傾いてしまいました。その後、社員有志が株を買い取り再独立した高級ブランドとしてのリ・ブランディングを行うことにより活路を開き、今日に至るのですが、2007年からは日本の八木通商の傘下となっています。

 

 

 

 

 

 

BRの仕様品のトレードマークの迫力のある漆黒のMAC。ほぼデッドストックで、真っ黒なカラーが着る人と一緒にこれからどんな風に変化していく楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ライナーはマッキントッシュと同じく、イギリスが生んだ高機能素材のベンタイルです。英国空軍のパイロットが撃墜などで冷たい海に投げ出された時にも、高密度に織り上げられた生地が水の浸入を防ぐとともに内部の空気を逃さず浮力を確保して、救助を待てるようにと考えられた生地という事は、よく知られています。長繊維綿の双糸を経緯ともに超高密度に織り上げることで、綿繊維の毛羽を稠密にすることによって撥水性を発揮させ、さらに長時間水に濡れることで水が浸透しても、水分による繊維自体の膨張が水の透過を遮断して許さないという自然素材だけで生み出された高機能さは、今も日本で防衛庁の海難救助服に採用されるほどです。

 

 

 

 

 

 

ラバーコーティングやワックスによる防水加工と違った、内部の汗や水蒸気は外に出す防水性、透湿性、通気性の三拍子に加えて、独特のハリ感とフラットな生地の表面感といった、生地自体のテクスチャーの良さという四拍子を備えた独自の位置付けを確立した生地です。フラップの裏側もベンタイルに取り替えて、ブラックと生成りのコントラストがボディ全体のルックスを引き締めます。

 

 

 

 

 

 

脇に開けられたベンチレーションのための5つのアイレットは、実用性以外にも、マッキントッシュクロスで作られたものを示すアイコンとしての格別の存在感があります。左胸に作ったUSELESS(役立たず)ポケットはこのコートのポイントの一つです。

 

 

 

 

 

 

ベンタイルサイドにもベンチレーションホールを開け、ボンディング生地をトリムした柔らかな膨らみをのある内ポケットをセット。

 

 

 

 

 

 

ゴムをボンディングしたマッキントッシュクロスの面白さは、防水性や生地独特のボリューム感の他に、ボンディング(貼り合わせ)されたことで生地の切断部がほつれない(ほつれにくい)面白さがあります。

 

 

 

 

 

 

このコートではこのマッキントッシュクロスの「ほつれにくい」特性を活かして、裾と袖口や前端を切り放しにして、この生地だからこそのシャープなエッジの面白さと、ボリュームと迫力のせいで重く見えがちな印象に軽さを加えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライナーのベンタイルも裾と前端をボンディングして切り放すことで同じ効果を持たせるとともに、袖口はハンドステッチのみで少しほつれていく面白さを取り入れました。

 

 

 

 

 

 

製造元のDEL-GUERRAの古いタイプのラベルとプリントされたケアラベル。

 

 

 

 

 

 

何層にも色を塗り重ね、着込んで剥がれていくと下から別の色が現れてきて、味わいが深まっていくボタンも魅力を高める要素です。

 

 

 

 

 

 

このタイプのコートは、今では散見する程度にまで少なくなってしまいました。もともと雨や雪がつきものの中で従事するスタッフのために支給されたものですから、かなり着込まれていたり、ゴムの硬化や剥離が見られたり、汚れが激しかったりするのが標準です。コンディションの良いものは、本当に稀有な存在です。

 

 

 

 

 

 

今のタウンユース向けの軽い作りのものと違って、実用着として作られていた頃のマッキントッシュです。英国の篠突く雨の中の作業のためのレインウェアであり、日本より過酷な冬の防寒着でもありました。着用したまま作業に従事することもあるだけに、必要とされ求められた生地のボリュームと頑丈さです。今もこれからももう2度と作られる事は無く、ヴィンテージでしか手にする事の出来ない本来のマッキントッシュの原点の1着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままのヴィンテージでは作れないモダンなスタイルと新たに作られたコンテンポラリーな物には無い時を経た深み。その両方を兼ね備えた1着がヴィンテージにも新しい服にも、作り出せないその人自身のスタイルを創り出します。

 

 

 

 

 

 

サイズ 2(M相当 )

肩幅 = 43cm 

バスト= 55cm (脇下)

袖丈 = 60 cm 

着丈 = 102cm 

イギリス/日本製

フロントファブリック  ボンディング マッキントッシュクロス           コットン/ラバー
バックファブリック   ベンタイルコットン                    コットン 100%
ボタン         ペイントボタン&古布くるみボタン 

 

 

 

STOREへのリンク

 

 

 

1950-1960 Vintage ALTERATION   Rubberized Rain Mac by Macintosh Cloth of British Railways Manufactured by DEL-GUERRA Co.

[ALTERATION By Manure Of Drawers] SOLD

http://nestofmanure.base.ec/items/9135610

試着や他の写真などのご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。