新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Vintage “Dumont d’Urville” Old French Style Hunting Jacket

Vintage “Dumont d’Urville” Old French Style Hunting Jacket

 

1950-1960 Vintage “Dumont d’Urville” Old French Style Hunting Jacket

 

フランスでは9月の下旬頃に狩猟が解禁になり、秋が深まり出すと、市場の店先にジビエが並び始める食の秋が本格的に始まります。ヨーロッパの中でいちばんの狩猟国であり、ジビエを楽しむ文化も根底に持つフランスでは、プロの猟師だけではなく、秋の狩猟解禁を多くの人々が待ち望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスではレジャーやスポーツとしてのハンティングは、サッカーに次ぐほどの人気を持つ競技だと言われています。狩猟免許を持つ人数が120万人以上(ほとんど男性)というのは、狩猟免許取得資格のある、16歳以上のフランス男性の約5%に相当し、サッカー愛好者の220万人に次ぐ人数で、テニス愛好者の110万人よりも多いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活の糧を得るための仕事として猟をする猟師以外にとってのハンティングは、貴族などの特権階級と裕福な層の楽しみであり、贅沢な遊びでしたが、徐々に幅広く楽しまれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

このジャケットは、フランスの“Dumont d’Urville”の1950年代のもの。Dumont d’Urvilleはハンティング以外にもワークウェア全般を手がけていた会社で、社名はフランスの冒険家で、ミロのヴィーナスを買い入れて持ち帰り保存したJules Sébastien César Dumont d’Urvilleに由来しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物のモチーフが浮き彫りで象られた金属のボタンは、このジャケットが趣味やレジャーの為のものなのだという事を表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトリエコートやワークジャケットにも、実用性や機能性を満たす為だけなら、必要のない装飾的な要素を忘れないモード発祥の国フランスであっても、金型をわざわざ作ってボタンに動物のモチーフを刻む事は、趣味性が高く、またボタンも高価になりすぎてしまいます。少し塗装が剥がれたり、色のくすみがあったりするボタンには、このジャケットに刻まれた70年近い時間の痕跡が刻み込まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中には狩の獲物を入れるゲームポケット。ポケットの存在を示す大きなフラップが印象的です。

 

 

 

 

 

 

コットンキャンバスや太い畝のピケから、当時の最新素材としてもてはやされだしたコットン/ナイロンに移行しだした頃のものです。良い感じに色褪せ、とても良い雰囲気を醸しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体に散らばる着込まれ、使い込まれた痕跡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウンドしたパターンの胸周りのパターンや湾曲した袖の作りは、フランスならではの独特の雰囲気が漂います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスならではの基本に則った立体的なパターンで仕立てられたジャケットは、ハンティングの為につくられた機能性だけではなく、フランスのエスプリ精神と美しさと力強さに溢れています。

 

 

 

 

 

 

ventileに張り替えてステッチを走らせた裏衿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルのライニングを未晒しのベンタイルに変更し、ヴィンテージの重いイメージを中和して、清潔でモダンな印象と着込まれた風合いを両立させたジャケットになっています。

 

 

 

 

 

 

英国が誇る防水防風素材のベンタイルは、英国空軍のパイロットが撃墜などで冷たい海に投げ出された時にも、水の浸入を防ぐとともに内部の空気を逃さず浮力を確保して、救助を待てるようにと考えられた生地という事は、よく知られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長繊維綿の双糸を経緯ともに超高密度に織り上げて、外からの水は遮断して、内部の汗や水蒸気は外に出す防水性、透湿性、通気性の三拍子に加えて、独特のハリ感とフラットな生地の表面感といった、生地自体のテクスチャーの良さという四拍子を備えた独自の位置付けを確立しています。

 

 

 

 

 

 

フランスのヴィンテージウェアとして秋冬シーズン代表格での人気の高いハンティングジャケット。

 

 

 

 

 

 

ベンタイルライナーの取り付けと裾まわりの手の仕事。硬い生地を一針一針、丹念に縫い止めたステッチの手仕事ゆえの自然な乱れは豊かな趣を与える時間の結晶です。

 

 

 

 

 

 

ベーシックでありながらどこかモダンな佇まい。そんな、古いだけ、新しいだけでは、出来ないことができる服。服に骨董的な価値だけや、自分を高く見せる値札の役目を求めない人達の為のただのビンテージをやめた服。

 

 

 

 

 

 

サイズ 2

裄丈 = 84cm(ラグランスリーブ)

           (肩幅 50 cm 袖丈 59 cm相当)

バスト=53cm(脇下)   

着丈 =74cm

フランス/日本製

表地   = コットン/ナイロン  コットン33%/ナイロン67%

ライナー = ベンタイルコットン  コットン100%

ボタン  = ヴィンテージアニマルレリーフボタン(ランダムチョイス)

             &アンティークファブリックカバーボタン

 

 

 

STOREへのリンク

1950-1960 Vintage “Dumont d’Urville” Old French Style Hunting Jacket

[ALTERATION By Manure of Drawers]  SOLD