新しいけど古いもの

新しいけど古いもの

Vintage French “GRIS de Travail” Jacket

Vintage French “GRIS de Travail” Jacket

 

1940-1950 Vintage French Chore  Worker “GRIS de Travail” Jacket

 

 

 

1940年代のフランスは、ドイツ軍による4年にわたる占領の後、終戦により戦勝国となったとはいえ、戦火に晒され、経済的に疲弊しきっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時代のフランスで戦中は自らが戦い、戦後は仕事に汗を流して国の復興を支えた労働者たちの仕事着をジャケットにALTERATIONした1着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「汚れが目立ちにくい」という理由で採用されたのだとは信じられないほど完成されたソルト&ペッパーの生地の味わい深い色合いと風合い。オフホワイトとグレーの2本の糸を撚り合せたメランジの縦糸(撚り杢)とグレー単色の緯糸で織り上げた、ツイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着込まれてグレーに進化し、経てきた時間を映す水墨画のような陰影とふくよかな皺は、決して加工では再現できない創造性を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業時の上っ張りとしての丈の長いコートタイプがほとんどの“GRIS de Travail” (グレーの仕事着)。このようなジャケットに仕立てたものはありそうで無い新鮮な1着です。

 

 

 

ソルト&ペッペーJAC22.jpg

 

 

 

 

 

 

裏をつけて2重にしたうえで、内側を手で掬い縫いして身頃に縫い付ける事で、丸みとふくよかな質感のあるフォルムにしたポケット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトなラペルのテーラーカラーは、立てた姿もさまになるつくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着込まれたダメージが、辿ってきた時間を色濃く映し出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライナーの手縫ならではの縫い皺が、ふくよかな表情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ファッション 」 と対極の位置にあるはずの「労働着」を超えた昔のフランスのワークウェアだからこそ作り出せた、古いだけ、新しいだけでは、出来ないことができる服。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着丈を少し変更したボクシーなシルエット。フロントヘムに作ったカーブと数を増やしたボタンとボタンホールが、クラシックでありながらモダンな表情です。手仕事の温っぽさを打ち消したミニマルな顔立ちが古いけれども新しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経てきた時間を映す陰影と、ふくよかな皺を纏う1着。新たに作られた服には手に入れられない、VINTAGEの魅力と風合いが今と結びついた1着です。

セピア色の写真の世界を懐かしむだけの服とは一線を画しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ 2(M相当 )

肩幅 =44cm 

バスト=55cm(脇下)

袖丈 =60 cm 

着丈 =70cm

フランス/日本製

表地   = Salt and Pepper Twill / Cotton 100%

ライナー = Indian Rustic Cotton Broad Cloth / Cotton 100%

ボタン  = Buffalo Horn Buttons  (Random Choice) 

                  & Antique Fabric Covered Buttons

 

 

 

STOREへのリンク

 

 

1940-1950 Vintage French Chore  Worker “GRIS de Travail” Jacket

[ALTERATION By Manure Of Drawers] ON SALE